<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 13日

作品?

 部員のみなさま、お元気でしょうか。サラリーgel 改めベレー坊主です(別に会社を辞めたわけではありません。まぁ、いずれやめるでしょうけど)。

 さて、Land Art ではないんですが、いい作品ができましたので、画像を載せます。

 
f0070099_1843834.jpg


 メインは壁に据え付けの本棚!! そして、子どもの車(左下)、おまけに灯油輸送カーも。

 実は、本棚は上の写真とは違う、すばらしいものができるはずでした。菊陽のハンズマンに行く前までは・・・・・。

 制作前日には、入れる本のサイズを計り、綿密に設計図を書き(下の写真)、材料に使うサブロク合板からどのように棚板や横板をとるか緻密に計算。
 
f0070099_1925131.jpg

 翌日、準備万端、気合十分でハンズマンへ向かったのでした。

 到着後、どの種類の合板がいいかを確認しようと、店員さんを呼びます。パイン、ランバーコア・・・などと紹介してもらい、「う~ん、どれにしよう」なんて迷っていると、店員さんが「参考までにちょっとこちらも見てください。あくまで参考まで、ですよ」と奥にいざないます。

 そこには、自分が書いた設計図と同じ高さの柱が・・・。しかも18ミリの棚板が入るよう、200ミリごとに溝が切ってある(写真下)ではありませんか!! 
 
f0070099_1924789.jpg

 これは便利。3時間以上かけて紙に書いた、設計図や棚板のとり方を決めた鉛筆の線が、心の中でどんどんと消えていく感じがしました。横の店員さんは申し訳なさそうに「あくまで・・参考ですよ・・・・」とこちらの心を見透かすように言います。

 結局、負けた・・。負けましたよ既製品に。ついでに棚板用の木材のカットも頼み、自分でやったことといえば、木材のビス止めだけ。正直に言えば、一から自分で作っていれば、地震にも耐えうる本棚が作れたかどうか、自信がありません。こんな易きに流れる性格では、部長やkota、師匠Jさんの域に達することは、一生無理でしょう。
 寒風吹く中、風邪をひくことと引き換えに作った子どもの車も「ゆがんでる。すぐ壊れる。かっこ悪い」と妻に散々ダメ出し食らうし・・・・。

 結論:何でもあるハンズマン。しかし、完成一歩手前のなんちゃってDIY用品の誘惑も多い。
 

                                                                                                                                         
 
[PR]

by mlac | 2008-02-13 19:47 | 作品