「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 13日

たたき染めやりました。

kageです。愛宕小学校の修学旅行生とたたき染めをしました。
最初はみんな緊張しているようで静かでしたが、だんだんの乗ってきてくれたので
良かったであります。
葉っぱを集めているときが楽しかったですとか、家でもやりたいとのうれしい感想をもらえました。蛇の抜け殻を見つけてうれしかったですという感想もありました。とにかく、
喜んでくれたようで良かったということで。

レイアウトを考え中
f0070099_13171773.jpg

ひたすら叩くぜ
f0070099_13172999.jpg

ミョウバン液に漬けて、色素を布に固定させてから干します。
f0070099_16521363.jpg

集合写真
f0070099_16524034.jpg

完成品を干したところ
f0070099_16525285.jpg
f0070099_12512928.jpg

[PR]

by mlac | 2007-09-13 17:02 | イベント
2007年 09月 12日

LANDART ミニ・ワークショップ

長崎からの小学生16名を受け入れてLANDARTミニ・ワークショップをしました。牧野にチカラシバ↓が生えてしまって困っているので、むしっちゃえ!ということで・・・
f0070099_2293195.jpg
f0070099_2295867.jpg
f0070099_22101869.jpg

女子の「手が痛い、草でかゆい、牛が見たい、雨が降ってきたよ、今何時?」攻撃にも、おじさんの「休憩しましょう、ドイツ語を覚えましょう」攻撃にも負けず、ひたすら草をむしっていくこと約2時間。緑の草原にぼやーっと紫の円盤が浮かび上がりました。見えるかな?この作品をバスガイドのお姉さんに捧げます。Kota
f0070099_22104126.jpg
f0070099_2211226.jpg
f0070099_22112991.jpg
f0070099_22114220.jpg

[PR]

by mlac | 2007-09-12 22:20 | 作品
2007年 09月 12日

利きワイン会

f0070099_02381.jpg
引き続き部長より報告です。
釣り大会に続いて夜の部のイベントとして、メンバーがこつこつとためていたワインを使っての利きワイン会を開催しました。
利きワインといっても産地や何ワインかを当てるわけでなく、ただお店で買った値段順にするだけというひじょうに曖昧な感じです。
下は690円から上は5400円までの計7本の白ワイン。つまみの昼に釣った魚が光ります。

テイスティングだか”飲み”だか分からない状態で小1時間,全て出そろったところで結果発表です。MLACの利きワイン名人は、、、
7本中3本正解したWケーちゃんですー。おめでとう、パチパチ(ケーちゃん、いつもおいしい料理をありがとう!)その後はいつもの飲み会になりました。


〜追伸〜
利きワイン会も盛り上がり、その勢いで以前より部長がやりたかった「お絵描き会」が開催されました。そこで一番盛り上がった「お絵描き」を報告します。
お題は、、「道頓堀のグリコ」
写真や映像で一度は見たことあると思います。
一枚目の写真はアーなるほどと思わせるものあり、えっ自由の女神、誰?、などですが、でもまーまー分かります。
二枚目の写真(ゆっくりスクロールしてくださいね。)見事MVPに輝いたグリコです。最高です。
f0070099_0241451.jpg

f0070099_028320.jpg
[PR]

by mlac | 2007-09-12 00:32 | イベント
2007年 09月 11日

MLAC 釣り大会

ついにやってきました!!
ランドアートクラブの釣りキチが集まった「第1回MLAC釣り大会」。
参加者は師匠J、kota、kege、サラリーgel、部長の計五名。
開会の挨拶も終わりいざ出陣です。エイエイオーの図。
f0070099_12145430.jpg

絶好の釣り日和でしたが,最近は雨が少なかったせいもあり魚影が見える程水量が少ない状態。そんな中、師匠J、kota、サラリーgelはえさ釣り、kege、部長はルアー&フライ。まず部長の目の前で釣り上げたのが師匠J、流石!。kageと部長のルアー&フライコンビは苦戦。kota,サラリーgelは身を隠すように上流へ。
果たして結果は・・・。


f0070099_1153389.jpg

f0070099_11344222.jpg

f0070099_1161676.jpg

f0070099_121579.jpg

ということで、このような結果となりましたー。パチパチ、、、
(残念ながら釣れなかった方には×がついております。)
皆さんお疲れさまでした,第2回は海釣りに行きましょう。
(部長)
[PR]

by mlac | 2007-09-11 12:39 | イベント
2007年 09月 08日

一応練習なるものを,,

f0070099_21462397.jpg

随分先だと思っていた修学旅行もあっという間に来週です。ということでたたき染めを担当するkageさんと練習です。葉や花をたたいてガーゼに染めるものですが、葉の水分量や固さなどで模様の出方が違うようです。何でも奥が深い。
(部長)
[PR]

by mlac | 2007-09-08 21:53 | 発見