<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 22日

野いちご

あかね作。野いちご姉妹?
f0070099_13333895.jpg

[PR]

by mlac | 2006-05-22 13:25 | 作品
2006年 05月 22日

もち米の種まき

こうやって、足で土をかぶせます。   せっせ  せっせ
f0070099_13225574.jpg

[PR]

by mlac | 2006-05-22 13:18
2006年 05月 22日

もち米の種まき ハプニング編


本当は、もち米を植える前に耕すはずだったみたい。
すでに田植えが終わっている、上の田んぼから入ろうとしていたら、
耕す機械が倒れてしまった模様。
テコを使ってもビクともしません。。。助っ人を呼んで来て、ヨッコラショ!!!救出成功。
ふ〜くたびれた。。。もう耕さんでいこうか!で、決定。
お疲れさまでした。
(円)
f0070099_13152917.jpg
f0070099_1316894.jpg

[PR]

by mlac | 2006-05-22 12:49 | 集まり
2006年 05月 22日

もち米の種まき

f0070099_12381159.jpg

地元では「野稲(のいね)」と呼ばれる「もち米」を休耕田に直播き。
耕さず、溝に種籾を蒔いて土をかぶせました。
冬にはみんなでお餅つき。
草に負けないように沢山実ってね!
(円)
[PR]

by mlac | 2006-05-22 12:35 | 集まり
2006年 05月 12日

アフリカのお話

f0070099_20482856.jpg
青年海外協力隊帰りのKさんに、アフリカのブルキナファソのお話をしていただく機会に恵まれました。現地の生活様式(食事、トイレ、病気、一夫多妻制、服装etc)や宗教、国立公園内の野生動物のお話など幅広く聞けて、馴染みの薄い大陸がちょっと身近に感じました。家の中に出没する毒性の低いサソリは、日本のムカデのようなもんらしいです。。。サッカーのチーム分けは「服を着てる組」と「上半身裸組」で。これは分かりやすいですね。
(円)
[PR]

by mlac | 2006-05-12 20:44 | 集まり