カテゴリ:イベント( 40 )


2014年 10月 10日

10月8日 皆既月食観賞会

f0070099_2350887.jpg


f0070099_23521448.jpg


f0070099_2353638.jpg


f0070099_00147.jpg


f0070099_03299.jpg


f0070099_042046.jpg


f0070099_094935.jpg


f0070099_0113329.jpg


f0070099_23552642.jpg


f0070099_23563562.jpg


f0070099_01742.jpg


f0070099_23572148.jpg

[PR]

by mlac | 2014-10-10 00:12 | イベント
2012年 08月 27日

田んバ2012~初の国際大会

初めて夏に開催した田んバ。これなら寒くない!と思っていたのに、なんと史上最強の台風15号が沖縄に接近中!!その影響で、参加者も、ときおり吹く強い風を考えながらのプレイとなりました。これも田んぼで行うゲームの醍醐味ともいえるでしょう?

田んぼ脇にて開会式。今年は阿蘇や熊本市内のみならず、天草や東京、アメリカとカナダ、ロシアにインド(笑)からの参加もあり、急遽「国際大会」の様相に。各選手、緊張感の漂う中にも、笑顔が見られます。

f0070099_11571924.jpg


前回優勝チームからトロフィーの返還が行われた後、組み合わせが発表!
田んバ2012いよいよ試合開始です!

f0070099_1234588.jpg


f0070099_12113052.jpg


まだまだ体も顔もキレイです。

f0070099_1211436.jpg


1stダイブはやはりこの人。ただしカメラと反対の方に跳んだため、直後の写真のみ(涙)。

f0070099_12151465.jpg


ボールを追う日米同盟!

f0070099_12185682.jpg


祈る日本人!OH NO!

f0070099_12202683.jpg


必殺アヤコフサーブ!ロシア仕込み?

f0070099_12262547.jpg

f0070099_1239284.jpg

お見事!
f0070099_1239527.jpg


タクロウさんも気合が違います!「今年こそトロフィーが天草五橋を渡るんだ!」
f0070099_12432228.jpg


恍惚のLen。feel so good!?
f0070099_12474680.jpg


f0070099_12503114.jpg

[PR]

by mlac | 2012-08-27 12:52 | イベント
2011年 05月 10日

田んバ2011開催!!

f0070099_22345100.jpg


 5月5日、子どもの日に子どもそっちのけでいい大人が子どものような真剣な顔して田んぼでバレーボールを追い続ける、「田んバ2011」が、南阿蘇村両併の水田で開催されました。MLACに加え、姉妹クラブの天草ランドアートクラブ、O'style(日田)などから計20人が、誰もあまり持ち帰りたがらないトロフィーを目指して戦いました。

 上の写真は、カワズさん(日田)のダイブ。キリっとボールを見るめる視線が絵になります。

 開会式では、前年の優勝者を代表してセイマくん(日田・左)が、「置く場所に困った。何度もひっくり返った」という不安定なトロフィーを、大会委員長である部長に返還。
f0070099_2243371.jpg


 今年からアラフォー男女の体力面を考慮して、昨年までの2人制を3人制に改めチームを編成。くじ引きで7チームを決め、いざ決戦の田んぼへ。例年にない多様なダイブを見ることができました。

 まずは、今年のベストパフォーマンス、クワノさん(日田)の後ろ向きダイブ
f0070099_2212224.jpg


 さらに、オクバ婦人(天草)による「あきらめ3連発}
f0070099_22163090.jpg

f0070099_22165897.jpg

f0070099_2217207.jpg


    そして、ERIちゃん(MLAC)セイマくんによるダブルダイブ
f0070099_22193580.jpg


 20代のたっつん(日田)のダイブ
f0070099_2222153.jpg

 に、比べてアラフォーのカンタンヤ(天草)のダイブは・・・・
f0070099_22233283.jpg

 低っ! 左隣のマキマキ(日田、20代)も苦い顔。

f0070099_22461595.jpg

f0070099_22273396.jpg

                                激しいしぶきや
f0070099_2228914.jpg

     子どもたちに「カマキリだぁ」と大うけした、セイマくんのパフォーマンス。
f0070099_2230841.jpg

                                さわやかな青空に腹。
f0070099_22313382.jpg

                  毎年現れるムツゴロウ。ヒロエさん(日田)のガッツにはいつも惚れ惚れします。

 そして熱戦を制したのは・・・・・・
f0070099_2233322.jpg

 ERIちゃん(中)、もっさん(右)、そして人数不足のため途中から助っ人に入った私=GELの3人です。左端の贈呈者は準優勝チームの部長。悔しそうです。

 不安定なトロフィーは私が持ち帰ることになっていましたが、あまりに部長が悔しそうな顔をしていたので部長宅に置いてきました。けっして忘れたわけではありません???。とにかく、来年まで管理よろしく~。

大会や打ち上げの準備をしてくださった皆さん、ありがとうございました。また来年会いましょう。

 ちなみに当日のコンディション(隣町の高森のデータ。5月5日正午)
天候はれ 気温17.3度 南東の風5.2メートル。やっぱり風が強かったですね。

 
[PR]

by mlac | 2011-05-10 22:53 | イベント
2011年 02月 22日

かおりプレゼンツ♪

メンバーより告知です!広報でもご存知かな?
『おめでとうございます』のコーナーではありませんが(笑)
以下転載。

---------------

いよいよ来週26日(土)南阿蘇・ストロングボス
黄金井さんライブとなりました。。

19時スタートで、前売りペア割引チケット¥5000(お一人様は¥3000)  です

ご都合つかれる方はぜひ
ワンドリンク付きなので楽しみましょう

かおり♡
[PR]

by mlac | 2011-02-22 00:46 | イベント
2010年 11月 23日

満員御礼!

興奮冷めやらず廃人と化していたため、御礼と報告が遅くなりました。

さておかげさまで、「こづみCafe」大盛況のうちに無事終了しました。
メンバーの皆さま、企画から設営、後片付けまで、ご協力ありがとうございました。
物心ともにご助力いただきました地元・中郷のみなさま、大変ありがとうございました。

企画・立案からどうなることかと不安だらけだったものの、
いざ開店してみると、どんどんと進化を遂げた「こづみCafe」。
終わってみれば、春の「田んバ」に次ぐ、なかなかの企画だったと思います。
お疲れさまでした~。
 
以下報告です。 部長

LiveペイントのTakaoさん、カッコやさしい絵をありがとうございました。作品の前にて全員集合!
f0070099_2325499.jpg


同時開催キッズラン「わらわら」も大盛況!こどもたちの歓声がすべてでした。
f0070099_23261176.jpg

f0070099_23394751.jpg

f0070099_0114038.jpg

たまにはオトナの歓声も・・・。
f0070099_2340422.jpg


大好評だった竹ターザン by 簡単生活。
f0070099_23283574.jpg

f0070099_23272868.jpg

ここでもオトナが・・・。
f0070099_234257.jpg


誰が始めたんだ~!やきいも。火気厳禁だっつーの(笑)!
f0070099_051639.jpg


絵本の読み語り、本田さん。素敵な時間をありがとうございました。
f0070099_23214231.jpg


師匠Jプレゼンツ「こっこファーム」も大好評でした。
f0070099_23362493.jpg


おまけ。中国の農村風景?
f0070099_23384621.jpg

[PR]

by mlac | 2010-11-23 00:12 | イベント
2010年 11月 12日

こづみカフェ~週末情報~

寒波も去り、週末にかけて暖かくなるようです!
さて、その週末特別企画の内容が二つ決定しましたのでお知らせします。

まず13日土曜日午後には、高森在住の画家「takao suzuki」氏によるLive-ペインティング。
http://www.taka-suzuki.com/index.html

それから14日日曜日午後には、北海道は十勝在住の絵本作家、「本田哲也」氏によるLive-リーディング。

まだまだ随時企画募集しています。紅葉してきた阿蘇を背景に畑やカフェでなんかしてみてぇ!という方、
どうぞご利用下さい。趣旨は問います(笑)。
ではみなさまお待ちしていま~す。

f0070099_1043919.jpg


ERIの使用人
[PR]

by mlac | 2010-11-12 10:05 | イベント
2010年 11月 08日

「こづみcafe」情報 その2

 いよいよ開店!! 「こづみcafe」
f0070099_21295675.jpg

  8日、ついに南阿蘇村両併に開店。メンバーの営業活動(?)もあってか初日かつ平日という条件にしては、多くのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました。
 部長、前部長のプロデュースにより、なかなかの空間が完成していました。

 初日のメニューは-
f0070099_21355419.jpg


f0070099_2138387.jpgf0070099_21384648.jpg


写真右は、黒板に書かれた「米粉とあか牛のピタパン」(米粉パンにあか牛のハンバーグを挟んだもの)。写っていませんが、ドリンク付きです。黒板にはありませんが、タコライス(写真左)セットもあります。これと、米粉のシフォンケーキがおそらく基本メニュー(実行委員長とERIちゃんに取材不足。すみません)。ドリンクは国産果実のストレートジュースをご用意しています。コーヒー、紅茶も丁寧に淹れられたものです。

 

 親が語らいのひと時をすごしている間、子どもらは「キッズランわらわら」で野放し。
f0070099_2155013.jpg
f0070099_21551438.jpg



 ちょっと風は冷たいですが、さえぎるものなく阿蘇の山々を望める静かな空間です。子どもをほったらかしにして、くつろぎのひと時をすごしてはいかがでしょう。営業時間は10時~16時。店も最終日(14日)まで、進化を遂げていくはず。ご来店、お待ちしてます。
[PR]

by mlac | 2010-11-08 22:09 | イベント
2010年 11月 07日

こづみカフェ情報~その1?

???何やるの???
???いったいどこなんだ???
???本当にやるの???

いやー多数の反響ありがとうございます。
いよいよ月曜の開店が近づいて参りました(謎の)「こづみCafe」。
やりますよ。てぐすねひいて待ってますよ。
11/8から14日まで、10:00~16:00のオープンです。

ちなみにロケーションは、↓こんなです。

f0070099_185960.jpg


本日会場設営を行いました。この季節に、この場所にあるもの、
そんなものを見つけつつ、あーでもない、こーでもない、見た目も居心地も一番良くなるには
どうすればいいか!うーん、まだ考えてますw

f0070099_115748.jpg


気になるカフェ・メニューは、コーヒー、紅茶はもちろん、
あか牛入りピタパン、タコライス、シフォンケーキなど、があるようです。

カフェの食事はいつでもおいしさ間違いなしですが、
キッズランなど空間的には天気や使用状態などでいつが最高かはわかりません。
あしからず。

f0070099_1102767.jpg


最後に、特別企画について。
ご出演いただく絵本作家さんは、北海道は十勝在住の本田哲也さん。
オランダに留学されたり、北海道の厳しい自然に生きる馬について描かれた絵本が
アメリカでも翻訳されたりとご活躍の中、日本各地でも原画展や読み聞かせを行われています。
今回、メンバーの家にたまたまいらっしゃるとのことで、11月14日(日)、13:30より
こづみカフェでも読み聞かせを行っていただけることとなりました。どうぞお誘いあわせの上、ご来場下さい。

さてその他、お手伝い、ジョイント企画、自主提案企画も大歓迎です。もちろん趣旨は問います!
それでは一週間雨がふりませんように!

部長
[PR]

by mlac | 2010-11-07 01:33 | イベント
2010年 10月 13日

こづみワークショップ開催!!

 10月11日、秋晴れの下、地域の大先輩を講師に「こづみワークショップ」を開催しました。

     まずは、こづみに使う大きなわら束(下の子どもが軽トラに積み込んでいるもの)づくりから。
f0070099_23471015.jpg

f0070099_2348639.jpg稲わらを数本取って束を2つ作り、それを結び合わせて「イナデ」と呼ばれるひもを作成(写真左)。あらかじめコンバインで直径10cmほどに束ねられた稲わら2~3個を「イナデ」でくびって、大きなわら束にします。それを使ってこづみを作ります。

                   「いやぁ~ちょうどいい硬さだね」と、寝に入る師匠J↓f0070099_23582016.jpg

                               子どもも・・・・・・
f0070099_03320.jpg
f0070099_031593.jpg

f0070099_20391599.jpg
よく食べる実行委員長(かなり大盛・・・)


  サボったり、遊んだり、食ったりしてながら(勿論、みんなしっかり働いた上でのこと)、いよいよ、本番。ダイジェストは以下の写真で。
f0070099_20364698.jpg

 そして完成したこづみはこちら
f0070099_20354663.jpg

 名人の大先輩は「何十年ぶりですなぁ」とおっしゃりながらも、一切、戸惑ったり、迷ったりせずにすばらしいこづみを作ってくださいました。やはり、若いころから体で覚えたものは、なかなか忘れないのですねぇ。
 常に中心に身を置き、重ねていくわら束の端を足で踏みつけ、回りながら腰をかがめてさらに束を置いていく・・・・という、一見、単純そうに思える作業。しかし、実際やってみると、高さや幅を均等に保つのはなかなか難しいものです。

 その後部長も挑戦。
f0070099_13207.jpg

 左が部長作。名人作と比べると・・・。やはり、ちょっと違いますよね。
 部長のこづみの隣にもうひとつ何かが完成した気がしますが、こづみとは名乗れない代物なので、画像は割愛。修行して出直します。

 ご指導いただいた名人のお二人、ありがとうございました。

  
 11月13、14日は、こづみとカフェを絡めたイベントを行う予定。詳細は、おってブログで発表!! されるでしょう、多分。
                                                              (gel)


 
[PR]

by mlac | 2010-10-13 02:00 | イベント
2010年 10月 09日

WS延期のお知らせ

あいにくの天気のため、こづみづくりWSは下記に延期することになりました。
たくさんのご参加をお待ちしています。

      記
10月11日(祝) 10:00~
[PR]

by mlac | 2010-10-09 08:02 | イベント